けもみみ用ヘッドフォンとは
「けもみみ用ヘッドフォン」はミュリシアちゃん対応のVRC向けアクセサリーです。
…それだけの代物なのですが、Twitterで「欲しい!」という声を聞いたので作ってみました!
ちょっと導入が難しいので、今回は取扱説明書もお付けしております!
ご興味のある方はBOOTHの販売ページをご確認くださいませ~。
他のアバターに合わせたい場合は、ご自身で改変していただくか
下記サービスをご利用ください!
coconala - VRC けもみみ用ヘッドフォン 改変承ります
ミュリシアちゃんへの導入方法
ここからはUnityでの、VRChatへの導入方法を解説していきます。
ミュリシアちゃんは耳のDynamicBoneとアニメーションを切る必要がありますので、
通常のアクセサリー導入よりひと手間ふた手間多いことにご注意ください。
事前準備
まず、準備として必要なソフトとアセットを用意します。
いずれかをお持ちでない方は、それぞれのDLページから入手してください。
・Unity(2019.4.31f1以降)
Unity の使用を開始する - Unity Hub のダウンロードと ...
・VRCSDK3.0
VRChat - Home
・DynamicBone
Dynamic Bone | アニメーション ツール | Unity Asset Store
・ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0
ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0 - ダウンロード - Unity ...
・ミュリシアちゃん
オリジナル3Dモデル『ミュリシア-Mulicia-』/素体付き/VRM対応
・けもみみ用ヘッドフォン
【VRC 想定】けもみみ用ヘッドフォン ver1.00
セットアップ
①インポートとアセット配置
事前準備で入手したUnityに、これまた入手した他のアセットをインポートしていきます。
ユニティパッケージをD&Dでインポートできるので、全て最初にAssetsフォルダに入れておきましょう。
DynamicBoneだけはビュー上部タグのAsset Storeからのインポートになりますのでご注意ください。
全てインポートした後は、ミュリシアちゃんとヘッドフォンのフォルダ直下のPrefabをHierarchyに追加してください。
②PrefabのUnpack
Hierarchyに追加したヘッドフォンのPrefabを右クリックし、Unpack Prefabを選択してください。
これでheadphones内の階層構造を変更することが出来るようになります。
③ジョイント構造の変更
ヘッドフォンのroot骨である"h_root"をミュリシアちゃんの頭骨である"Head"上にD&Dし、親子関係を作ります。
これでヘッドフォンがミュリシアちゃんの頭に追従して動くようになりました!
④耳DBの動作を停止
ミュリシアちゃんの耳の根本ジョイントを左右とも選択し、InspectorからDynamic Boneのチェックを外してください。
これで両耳の全ての骨がDynamic Boneの影響下から外れました。
「完全に外すのはちょっと味気ないな…」という方は、是非パラメーターを触ってイイ感じにしてみてくださいね…!
⑤耳のアニメーションを止める
ミュリシアちゃんはリッチなアバターで、なんと耳にも表情に連動したアニメーションが入っております。
ただ、そのままにしておくとヘッドフォンを置き去りに耳がぱたぱた動いてしまうので、
今回はアニメーションを切っておきましょう!
ミュリシアちゃんフォルダ内に"Animator"フォルダーがありますので、
その中から"Fx_HandLayer"と書かれたファイルを探しましょう。
Animatorタブから"Ear_Left"と"Ear_Right"の設定を開き、Weightを0にしてください。
(AnimatorタブはWindow>Animation>Animatorで表示できます)
これで耳のアニメーションが動作しなくなりました!
ここまででセットアップは終了です!
VRChatに持っていくとこんな感じ。
暗い場所でもロゴなどが光るので、存在感抜群です!
さいごに
今回はちょっとややこしい実装なので、
「分かりにくい!」「ここ詳しく聞きたい!」などありましたら、
BOOTHのメッセージやこのページへのコメントでご連絡いただけますと嬉しいです!
それでは皆さま、良いVRChatライフを!